スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Clay Aiken - On My Way Here 

先週の金曜日、やっと私の手元にクレイのCDが届きました。
会社に届けてもらうようにしてて、朝イチで届いたので…一日中パソコンのディスプレイの横に飾っておきました(笑)
お昼休みに一緒に買ったCDたちと一緒に眺めていたら「これ誰?」って聴かれたので
「Clay AikenとElliot YaminとKelly Clarksonです」
って言ったら「へ?全然知らね」って言われちゃいました(笑)
そうそう、一緒に買ったCDってのは、どっちも“今更感”がハンパ無いですけど
Elliot Yaminの「Elliot Yamin」とKelly Clarksonの「Breakaway」です。

って事で、レビューです。でも私レビューって苦手だなぁ…。
とか言いながら書いてみる。

1.On My Way Here
CDを手にする前から聴いてた曲。
なんか癒し系な感じ。「いい曲だな」って単純に思いました。
クレイがこの曲をタイトルトラックにした意味をひしひしと感じるなぁ…。

2.Ashes
アップテンポです!なんか久しぶりにアップテンポです!
ってか今までのクレイには無い感じのアップテンポです!あ、全然レビューになってない(笑)
朝、通勤のバスから降りて眠ってる頭を覚ますためにはこれを大音量で聴くと効果大です。スッキリします。あー、これ聴きながらドライブしたい気分。

3.Everything I Don't Need
これもアップテンポ。ポップロックって感じ?QVCで初めて聴いた時にビックリした曲。
吠えるクレイ、かっこいいです♪これもドライブしながら聴きたい。

4.Something About Us
実は、サンプルを聴いた時に“一聴き惚れ”した曲がこれ。
なんかめちゃめちゃかっこいい。ちょっと部屋を暗くして聴きたい。
「ちょっとここ聴かせて、Jazzy?!」って感じ(笑)(出典:フルーツポンチ)
↑これ分かる人いるかな?
そう、ちょっとJazzっぽくてMichael Bubleに一度歌ってほしい。また違った感じになるんだろうな♪

5.Falling
爽快。これもドライブで聴きたい曲のリスト入りだな。
でもなんとなく、私的にそこまで印象の強い曲ではないかな。
決して嫌いというわけではない…ってかこのアルバムの中では嫌いな曲なんて無い。

6.Where I Draw the Line
結構明るい曲なのかと思ったら、意外とそうでもなかったみたい。あんま歌詞読んでないけど。
やっぱり最後一音上がるサビの部分が好きだなぁ。
「one to many times」のとこが聴いてて気持ちいい。やっぱりこういう曲、似合うと思う。

7.The Real Me
最近のクレイらしい歌い方。
皆さんもクレイ本人もお気に入りらしいこの曲。私は、まだ歌詞をちゃんと読んでないからあまり深いとこまではよく分からない…だからどっちつかずな感じ。「すごくお気に入り」という訳ではない。

8.Weight of the World
聴いてて気持ちがいい。爽やか。やっぱりクレイは爽やかな男だ。
タイトル読んだだけでは曲が頭に浮かばなかった…。って事はあまり心の中で重きを置いていない曲なのかもしれない。

9.As Long As We're Here
いろんな意味でもっと聴き込みたい曲。どんな意味かって聞かれても困るけど(笑)
「この人、歌上手いなぁ」って思う曲。

10.Sacrificial Love
「犠牲の愛」ですか…。歌詞を熟読する必要がありそうだな。
なかなか歌詞カードに手を付けられない私…あまり指紋をつけたくないから(笑)よく見る海外の歌詞サイトにはこの曲なかったんだよなぁ。
なんだか切なさいっぱいな歌い方。多分、歌詞見たらもっと切なくなるから、今のうちに軽く聴いておこう。

11.Grace of God
私の頭への出演率No.1の曲。どうしてか分からないけど…。この曲のサビが一日中頭の中で流れてた日もありました。
だからサビの部分だけでも訳そうと思ったけど…なかなか上手くいかない。
ってか歌詞を訳すのって大変。普通の英文でもダメなのに。

12.Lover All Alone
え!?説明の必要ある?
今までにもずーっと聴いてきた曲だから、11番が終わったら飛ばしてしまう(笑)別に嫌いだからという訳ではなくて、平等に聴きたいから。LAAとOMWHのその他の曲とでは私の中の再生回数が違いすぎる。



ふぅ…一応アルバムの曲はこれで全てですよね。(ボーナストラック除く)
なんか適当だなぁ(笑)やっぱりレビューって苦手です。
しかも、まだ歌詞を読んでない曲がほとんどで、読んでても理解できるまでにはまだ程遠いので…「聴いた感じ」でしかモノ言えなくてスミマセン。


最後は私が“一聴き惚れ”したこの曲でお別れを…。
スポンサーサイト

[ 2008/05/14 00:10 ] Clay Aiken | TB(0) | CM(7)
Everything I Don't NeedとSarcrificial LoveとGrace of godが好きです。
後の方の二曲はやっぱり王道バラードを歌うとクレイは上手いなぁと。
Everything I Don't Needは特に今までのクレイじゃあんまり無かったようなタイプの曲ですがノリノリで好き。

The Real Meは名曲だと思うんですけど、原曲のナタリーさんのバージョンにはどうやっても敵わないなと思ってしまって・・・。

FallingはアメリカのどこかのレビューでInvisibleに似てるって書かれていましたけど、物凄くクレイっぽいなーって思う曲ですね。

On my way hereは、歌詞の内容がとても深くて、クレイがタイトルトラックに選んだ意味を感じますね。
ん~でもTVで歌うのなら、アップテンポのAshesやEIDNの方が印象に残っていいPRになるような気がするんだけどな~。
[ 2008/05/14 21:07 ] yumi [ 編集 ]
ご報告:本日仕事中にAshesがどーしても頭の中を駆け巡り。。。みなさまが実習してくださってるのをいいことに、下むいて歌ってしまったwww

それとFalling!これ聞きながら歩くとモデル歩きになっちゃうよぉ。なんでだ?
ちなみにEIDNはQVCのこぶし(笑)のがあまりに印象的でCDじゃおとなしいじぇClay!
以上!

ところでドライブって誰とだー?うりうりぃ。www
[ 2008/05/14 23:37 ] luvrock [ 編集 ]
うらばんさん、OMWHとLAAに関しては私もまったく同じことしてますよ。理由もまったく同じです(笑)他の曲をもっと聴き込みたいのに、好きだけど、おなじみの曲が始まってしまうと、「えーい、あんたは後々!」と思って早送り(^^;)でも、たまに手が離せない時はそのまま再生してて、「はあ、やっぱり良い曲だな~」とも思うので、かなり矛盾してますけどね(笑)とにかく、もっともっと聴き込みたい素晴らしいアルバムですよね!
[ 2008/05/15 21:51 ] sidney [ 編集 ]
>yumiさん
やっぱバラード上手いですよね。なんだか当たり前な感想ですけど、上手い。
FallingってInvisibleに似てますか?うーん、全然違うとも言いがたいような気もしますけど…。
OMWHの次に出てくる曲は何になりますかね??The Real Meとかもいいけど、私もちょっとアップテンポの曲がいいかなって思います♪

>luvrockさん
下向いて歌わないで下さーい!(笑)でも…必ず誰かに見られてますよ♪
Falling聴きながらだとモデル歩きなんですか!?毎日聴いてます…周りから見たらモデル歩きに見えてるかも((;゚Д゚))
そうそう!EIDNはQVCのがすっごい衝撃的だったのでCDの方はなんだか物足りないですね(笑)

ドライブは…そりゃ…一人。ごめんなさい。ウソです。ペーパードライバーです(笑)
ってか誰か連れて行ってくれー!!!

>sidneyさん
やっぱり?そうですよね。「あなたはもういっぱい聴いてるから、他のを聴かせて」って感じになりますよね(笑)
でも私もボケッとしてる時とかはそのまま聴いてたりするんですけどね♪
もっと聴きこみたいです!そして歌詞を理解したいんだけど…。
[ 2008/05/15 22:46 ] うらばん [ 編集 ]
ひとめぼれじゃない、ひと聴きぼれの曲は、わたしといっしょ!ジャジーなのはいいねえ。わたし、歌詞がまだ理解できてないんですよねー。是非日本語訳してまたレビュー書いてください。
[ 2008/05/19 13:12 ] MAY [ 編集 ]
“一聴き惚れ”の曲、日記に書いたとおり、同じく一緒!
何回聴いてもやっばりJazzyな曲に魅了されます。
[ 2008/05/19 22:30 ] kei [ 編集 ]
>MAYさん
一緒でしたか!!なんか聴いた瞬間「今までのクレイの曲とちがーう!」って思って惚れちゃったんですよ♪
Something About Usの歌詞はまだ全然分かってないです。ってかまだあんまり読んでないです(笑)どんな感じか理解できたらまた記事にしますね♪

>keiさん
そうでしたね!やっぱりこの曲にやられてしまった人は多いのかな??
JAZZって魅力タップリなんですね~。
[ 2008/05/20 00:29 ] うらばん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
Profile

うらばん

Author:うらばん
American Idol Season 2 準優勝者Clay Aiken


とSeason 5 優勝者Taylor Hicks

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。