スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Idol Gives Back と Beatles? 



去年よりも数倍面白くなっている今年のAmerican Idol
で、今回もやるんですね。「Idol Gives Back」

去年、私たち(一部のClaymate)の間で様々な意見が出たのを思い出しました。
私個人としては、この企画に“賛成”です。
だって、お金って、大事やん。
AIはAIとして、できる事をやってるんじゃない?
アメリカ中が観ている番組で「募金してくださーい。ほらほら、こんな有名人も参加してるんだよ?だからあなたも募金しよう♪」って言うのもいいんじゃない?
“カネ”は“カネ”だから。どこから来ても、誰の物でも、どんな思いがあっても…たとえそれが“偽善”だとしても、それで助かる人がいるのであれば、結果オーライやん。
分かってます。私たちはもっと知らなければいけないという事は。でも正直、どうやったら知る事ができるのかが分かりませんわ。“知る”以前の問題だわ(笑)

↑この意味がよく分からない人は…
NCAさんのサイトのニュース(2007 5/7のインタビュー記事)を参照して下さい。
あとNCAさんのブログの5月9日の記事でのコメント欄は…みんなアツイです(笑)

この話はここまで。

あの、先週のAIでライアンが「ビートルズの曲が歌えるようになりました」みたいな事言ってましたよね?
ん?今までビートルズの曲って使っちゃいけなかったの?
でも今までに歌ってる人いるよね??

例えば、2003年のシーズン2で…
Clay Aikenが「Here, There and Everywhere」を歌ったし。


(ビートルズ大好きなのに、この曲全然知りませんでした…お恥ずかしい)

2006年のシーズン5では…
Taylor Hicksが「Something」を歌いました。


(これはもちろん知ってます!)


「許可が下りました」みたいな感じで言ってたと思うんですけど…
じゃあこの曲たちはなんだったんだ!?((;゚Д゚))
テーマとして「ビートルズの曲」と設定するのがダメだったとか?
まさか、そんな中途半端な禁止の仕方あります?(あったりして)
でも「著作権がどうのこうの」って言ってたような…ちゃんと覚えてないけど。
どうしてこの2曲は歌われたんだろう。
(他にも誰かが歌ってるかもしれない。私が知らないだけ!?)

Amandaとかが何の曲を歌うのかがとっても気になる…(笑)
スポンサーサイト

[ 2008/03/26 23:30 ] television | TB(0) | CM(8)
MIXIのコミュで読んだ限りでは、「AIは ビートルズの曲 180 songs written by The Beatles (mostly by Lennon-McCartney).のほとんどの権利を持っている Sony/ATV Music とずっ~~~~と交渉してて、やっと今シーズン契約出来たそうですね。 

で、それと先週、膨大な借金をかかえているマイケルジャクソンが ネバーランドを手放す数日前に何とか リファイナンス出来たニュースと関係あるかも? 

なぜなら、Sony/ATV Musicの50%はマイケルが所有してるので、、、多分今回AIにビートルズの曲を使える権利を安売りしたんだと思います。

だから 間接的に AIとそれを観ている皆さんが マイケルジャクソンのネバーランドを助けた事に成りますね、、。  」

だそうです。 曲によって権利を持っている会社が違うってことでしょうかね。
[ 2008/03/27 04:08 ] Moni [ 編集 ]
今年のAIではすっかりArchuleta君に夢中な私v-10
ううっでも彼の歌を聞きたくてyoutubeで検索するとネタバレの危険がっ。。誘惑と戦っている最中です(笑)
あとカストロの顔がちょっとクレイに似てるな~と思います。

まぁクレイもチャリティー活動に熱心ですが、私もこういうチャリティーにう~んと思う事がなくもないですけど、「やらない善よりやる偽善」といいますから。それで誰かが助かるのなら良いことですよね。
[ 2008/03/29 21:04 ] yumi [ 編集 ]
確かに、去年のIdol Gives Backに関しては、NCAさんのblogでかなり熱かったですね(^^;)かくいう私もその一人でした(笑)なんか懐かしいですね。
ところで、私も先週AI7見てて、ビートルズうんぬんは「あれ?」と思いましたよ。Moniさんの情報が正しければ、なんか面白いと思いました。だって、アメリカの芸能界、どこでどう繋がってるか分かりませんからね(笑)
[ 2008/03/29 22:27 ] sidney [ 編集 ]
あら、Moniさん、こんばんは。
ネバーランドを助けたことになるのか~ちょい複雑。
でもビートルズは私の洋楽の元祖なので、とても楽しみです。

あと、寄付についてはうらばんさんに同感です。
つべこべ言う前に、これだけお金を集めてみろ!という感じかな。

カストロくん、メイクしたクレイに似てますね。

[ 2008/03/30 01:16 ] kei [ 編集 ]
はじめましてになります☆←うらばんさん有名なのに(!?)。変なタイミングで書き込んでごめんなさい。今、クレイの夏ツアーのことばかり考えています。行こうかどうかってそればっかり…i-229いろいろな交流のためにも自身のブログを作りましたので、リンクさせていただきます^^このブログのように情報満載なブログになる自信は全くありませんが(笑)、クレイについては語っていきますので、よろしくおねがいしますi-179
[ 2008/03/30 03:35 ] パンプキン [ 編集 ]
>Moniさん
お久しぶりです!!
おぉ、なんだか裏情報ありがとうございます!そうか、曲によって権利持ってるところが違うんですね。だから歌えたり歌えなかったりなんだ。
ってかマイケル・ジャクソンと繋がってるなんて面白い!
探ればもっともっとオモシロ情報が出てくるんでしょうね(笑)

>yumiさん
David.Aは本当に可愛らしいですもんね!私もYouTubeで観たいところなんですが、抑えてます…。でも今までの映像観ようと思っただけで、本国で今現在残ってる人をちょっと観てしまったりとか…危ないです、YouTubeは。
「やらない善よりやる偽善」ですか。そうですよね。何にもしないと結局何も変わらないし…。

>sidneyさん
去年はみんな熱かったですよね(笑)でも無関心よりもよっぽどいいことだと思います!!
ほんと、アメリカの業界って面白いんですねぇ。日本にもあるのかな?なんか知りたいような知りたくないような…。

>keiさん
ビートルズ楽しみですよね!誰がどんな曲歌うのかなぁ♪早速来週の課題曲になるのかな??
あ、同感していただいて嬉しいです!確かに考える前に行動だ!って感じですね。考える前にどんどん被害者が出ているかもしれないし…。

カストロくん、クレイに似てる…かなぁ?彼も彼ですごい綺麗な顔してると思いますけど。

>パンプキンさん
初めまして♪お名前は何度か拝見しております。訪問&コメントありがとうございます!
有名って(笑)全然ですよ、最近なんか超サボり気味だし…。
夏のツアー、きっと楽しい物になると思いますよ!いろんな人とお話できるだろうし。私は考え中です(笑)
パンプキンさん、ブログ作られたんですね!こちらにもリンク貼らせて頂きます♪
[ 2008/03/30 22:19 ] うらばん [ 編集 ]
なんだかうらばんさんが懐かしい。。しばらくご無沙汰しました~(笑)
Idol Gives Backのブログ読み返したら思い出しました~アツイですねー、皆さん。そんなアツイ波に乗ることなく相変わらずマイペースなコメントを書いていた私・・(笑)でも、うらばんさんの言うとおりどんな形であろうとも、命が助かればいいんですよね。どんなお金かよりも命が大事!
それにしても、クレイカワイイなぁ・・♪

[ 2008/03/31 23:56 ] YOU [ 編集 ]
>YOUさん
私もYOUさんが懐かしいです(笑)
そうそう、YOUさんだけ超普通のコメントで笑いましたよ。“らしい”です。
若かりし頃のクレイかわいいですよねぇ!!お肌のハリも違うかな?(笑)
でも不敵な笑みを浮かべる最近のクレイもいい感じです。
[ 2008/04/04 00:01 ] うらばん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
Profile

うらばん

Author:うらばん
American Idol Season 2 準優勝者Clay Aiken


とSeason 5 優勝者Taylor Hicks

ブロとも申請フォーム


