スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Thank you  You're welcome 

今日も伝えたい事が文字ばっかりだから、以前やったのと同じ手法でやってみた。
(今回はこのままじゃちょっと見づらいのでクリックで拡大です)

クリックで拡大

でも、これだと携帯からだと何のことなのかサッパリだと言う事に気付いたので
全く同じ文章載せておきます(笑)
だったら文章だけでもいいやんって感じですけど、許して♪気分的にね♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「Thank you」って言った後で、「You're welcome」って返って来たら嬉しいですよね。

今日仕事に行ったとき、とある商業施設に入ろうとしたら向こう側から外国の男性が出てきたんですね。
私が中に入るまであと数歩あったから、別に待ってくれなくてもよかったのに、その男性はドアを開けた
まま待っててくれたんです。
背が高くて、スタバの一番大きいサイズのカップ持ってました。別にかっこよかったとか、そういうのは全
然ないんですけど。(別にかっこ悪かったわけではない)
後ろの人とか、前から来る人のためにちょっとドアを開けっぱなしにする事はよくあると思うんですけど、少
し距離があったら放置ですよね?(え、私だけ?)でもその男性は待っててくれたかたら、一言
「Thank you」って言ったんです。そしたら「You're welcome」って返してくれた。ネイティブの発音
だったから、ハッキリ言われたわけではないけれど…。やっぱり返答があるって嬉しい♪
今思えば、彼が英語圏の人なのかは分からないし、もしかしたら日本に住んで○○年で日本語ペラ
ペラなのかもしれない…もしそうだったら意気揚々と「Thank you」なんて言って恥ずかしい(笑)

どっちにしろ、「ありがとう」と言って「どうしたしまして」って返してくれるのって嬉しいですね。
「ありがとう」って言われるのと同じぐらい嬉しい。
日本にいると、「ありがとう」ってなかなか使ってないかもしれない。「すみません」っていうとても便利
な日本語があるから、それに頼ってるかな。
海外にいたら、「Thank you」って簡単に口から出てくるのはどうしてだろう…?

もっと使っていこう。「ありがとう」って言葉。
「ありがとう」って言われたら、「どういたしまして」って返そう。
でも………………長いんだよね。「どういたしまして」って言葉が(笑)
だからどうしても「いいえー」とか「あ、どうもー」とかになっちゃうなぁ…。でも返さないよりいいか。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
スポンサーサイト

[ 2008/02/13 00:01 ] その他の話 | TB(0) | CM(4)
私もアメリカに行ったときに思ったよ~!!!
私がまともに言える英語と言えば「Thank you」くらいだったから、必要以上に「サンキュー、サンキュー」言ってたけどその度に「You're welcome」って言ってくれるのが凄く嬉しかった!(あの、文字では言い表せない、聞こえるか聞こえないかのネイティブ発音・・なんかかっこよくて帰ってから真似しようとがんばったけど無理ですね~笑)日本では「スミマセン」と言う名のお礼の言葉(?)を頻繁に使っているけれど、海外に行くと「Thank you」になる・・。面白いですね~!!日本語って難しいー!というか自分たちで難しくしてる~(笑)
「どういたしまして」言いにくいですね~「どういたまして」とか言いそう(笑)
[ 2008/02/14 21:50 ] YOU [ 編集 ]
>YOUさん
やっぱ思いました??「You're welcome」って言ってくれる人多いですよね!嬉しいんですよね♪
「すみません」って便利なんですよね。謝るときも使えるし、感謝のときも使えるし。
「どういたしまして」ってカミそうです(笑)どういたまして~。
[ 2008/02/15 21:52 ] うらばん [ 編集 ]
そういえば、うらばんさんに「ありがとうございます」って言ったら、「どーもー」って返って来たなぁーっていう事を思い出しました。すごく懐かしいです。うらばんさん。会いたい。(何)
「どういたしまして」ってないがしろにされてない感じがしません?「ありがとう」の言葉をしっかり受け止めて返して来てくれてる感じがあるんです。「いえいえー」はないがしろにしてるのか、と言ったらそれはそれで違うんですけどねっ。
[ 2008/02/18 00:47 ] あずさ [ 編集 ]
>あずささん
え?何に対して「ありがとうございます」って言われたんだろう…そして私の心無い返事(笑)凄く懐かしいってほどそんなに昔!?2ヶ月かぁ…私も会いたいですわ。
確かに、「どういたしまして」ってちゃんと受け止めてくれてる感じですよね。
でもつい口から出ちゃう言葉は「いいえー」とかなんですよねぇ…いや、別にないがしろにしてるわけじゃないんですけどね。
[ 2008/02/18 22:11 ] うらばん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
Profile

うらばん

Author:うらばん
American Idol Season 2 準優勝者Clay Aiken


とSeason 5 優勝者Taylor Hicks

ブロとも申請フォーム


