スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

冬のAmerica日記? 

グラウンド・ゼロから地下鉄に乗り、途中からのラッシュ並みな人ごみからやっと脱出して到着したホテル。
あれ?先に帰ったはずのyukittyさんがいない…まさか!?一人で帰ったから何かあったんじゃ!?
なんて考えが一瞬よぎったんですけど、なんとなく「大丈夫だろう」なんて思ってました(笑)
そのうち帰ってこられましたし。お買い物等されてた模様です。

って事で、夕食はどこにするか悩む3人。
yukittyさんが持ってこられた雑誌の切り抜きを見て、イタリアンを食べに行こうかと言ってみたり…ただ、このイタリアン「北米一」とか書かれてて(笑)「ジーンズお断り」的な匂いがプンプンするのと、価格がものすごそうだというので諦め…キャメロンさんが持ってこられたガイド本を読みながら「おいしそー!けど遠い…」とかあーでもないこーでもないと言い合ったり…結局「この辺歩いてたら結構お店あったよね?適当に歩いてみようか」って事で、適当に歩いて気になった店に入る事にしました。

ホテルから出て歩く事5分?も経ってないかもしれないところに、アメリカンなダイナーを発見。
最初みんなで素通りしながら「わーおいしそー」なんて言ってたんですけどね「ってかここでよくない?」って事で入ってみました。
店内は満員御礼!ただ、タイミングが良かったらしく、前に並んでた人たちよりも3人組の私たちを先に席に案内してもらいました。
それぞれドリンクを注文し、フードメニューの吟味へ…なかなか決まらないのが日本人です。
一度店員さんが「決まった?」って来たんですけど「すみません…まだ…」って感じ(笑)「気にしなくていいのよ!ゆっくり考えて!」って言って去っていきました。感じのいい店員さんでした。
で、3人ともメニューが決定したので店員さんを呼び、伝える事に。
まずyukittyさんが注文。次にキャメロンさんの注文が終わって私のを伝えようとしたら…キャメロンさんが注文した時に「それはとても多いの!一人じゃ無理だと思うわよー」って言われたので、私の分は諦め(すっごい食べたいメニューがあったわけじゃなかったので)キャメロンさんと2人でシェアして食べる事にしました。
注文が終わってからキャメロンさんに「結局その料理って何なんですか?」って聞いたら「よく分からない」と(笑)まぁ…とりあえず待てって事ですわ。

しばらくしたらお料理到着!!
yukittyさんが注文したシーザーラップ。ちなみに、yukittyさんキュウリ苦手らしいです(笑)


そして…料理が来るまで正体不明だったものが登場!


なんだこれ!?参鶏湯(サムゲタン)みたい!らしいです。私は参鶏湯食べた事ないから分からない。
隣に座ってたおいさんも「なんだありゃ!?」って言ってました(笑)
中身は、手羽と野菜(ミックスベジタブルだな、あれは)とかまぼこみたいなのと細かいヌードル。
お味は、チキンスープみたい。そりゃそうだ。手羽入ってるから。でもおいしかったです!
スープだからお腹いっぱいになるか分からなかったんですけど、ヌードルがあったからか、結構満腹に♪

いやーしかし…アメリカの料理は量がハンパじゃないですわね。本当に。
隣の人のサンドイッチとか見ても「おいー!」って突っ込みたくぐらいだし、サラダなんて私のどんぶりサラダ(AUS日記参照)なんて比べ物にならないぐらいの量です。さすが!!

夕食を終えた私たちは、エンパイアステートビルに夜景を見に行く事に♪
歩くとちょっと遠そうだったので、タクシーをつかまえたかったんですけど…なかなかつかまらないのがNYのタクシー事情!?ダラダラ歩いてたら5番街に出ちゃったので、夜のアレ見てきました!




Snowflake!!本当に綺麗でしたぁ…これってクレイが点灯させた去年からあるんですよね?一つの名所になっちゃってるんじゃないですか?♪でも、あんまり写真とか撮ってる人いなかった(笑)

5番街のショップたちも夜の装いです。




そして少し歩いていると、NYのクリスマス最大の名所…ロックフェラーセンターに到着!!
前の日のお昼に一度来たんですけど、全然違います。何がって…綺麗さも、人の多さも!
すっごい人だったので、いい写真が全然撮れず。しかも夜なので綺麗な写真って撮りづらいんですよね。
そんな中必死で3人が撮った写真たちをどうぞご覧下さい。








なんと、ここに来て私のカメラの充電が切れかかるという最低最悪の事態に…。もちろん充電器は持ってきてましたけど、この後エンパイアステートビルにも行くのに、ここではそんなに使えないと思って、一応のために持ってきておいた携帯でも撮りました(笑)

結構いいカメラを搭載してはいるんですけどね…限界がありますわ。特に夜景モード。

ギュウギュウのロックフェラーセンターを後にし、目指すはエンパイアステートビル!
「タクシーつかまえたいねぇ」とか言いながら歩いてたら…着いちゃいました(笑)結構歩きました。多分10ブロック以上は。でもそんなに疲れなかったかな。
中に入ると、人がものすごく少ない!!22時に閉まるらしいんですけど、私たちが言ったのは既に21時過ぎ。だからかな?でも週末なのに?ロックフェラーにみんな気を取られてるのかな?
いつもなら人でいっぱいであろうフロアを通り…おっとその前に!若い係員の兄ちゃんに「日本人?」って聞かれたから「そうでーす」って言ったんです。そしたらなんて返してきたと思います!?
オッパッピー」ですよ!!どこで知ったのー!!しかも数人が言ってるし。
「そんなの関係ねぇ」ってあのフリ付きで一生懸命やってたけど、なかなか言えてなかった(笑)
その後、その兄ちゃんに会うたびに「オッパッピー」って言われました(笑)

さて、全然並んでない通路を通り抜け、いざ展望台へ!!!
ブレブレの写真たちをご覧頂きましょう(笑)どうして夜景ってこんなに撮るのが難しいのさ!!








限界がある携帯での撮影…。


いやぁ…しかし…寒かった。本当に寒かった。でもその寒さを忘れさせてくれるだけの素晴らしさ!!
この夜景を見るだけでも、NYに来た甲斐がある!と言わしめるだけのものはあります。
本当に素晴らしかった。次NYに行ってもまた行きたいし、何度行っても感動は冷めないと思います。
まぁ、住んでしまえば行く事なんてなくなるでしょうけど…まず住む事はないので(笑)
皆さんも是非是非是非!!NYに行かれた際には是非是非!(いい加減ウザイ?)見に行って下さい!
お昼もお昼で綺麗なのかもしれませんけど、夜景は本当に素晴らしかったです。

でもやっぱりなんだかんだ言って寒かったので(笑)一周して一通り写真を撮って帰ることにしました。
タクシーをつかまえに大通りへ。タクシーをつかまえる要領がが分からず3人でオロオロしてたんですけど(いっぱい通るけど、大抵お客さんを乗せてるんです)前に立っていた男性がずーっと手を上げてて、それで通りかかったタクシーをゲットしてたので、私たちもそれに倣ってずーっと手を上げてみました。
そしたら…普通の車(ベンツだったかな?)が寄ってきて「タクシー待ちかい?」と。出た!モグリのタクシー!どこに連れて行かれるかも分からないし、どんだけ金取られるかも分からない。
そこはキッパリ「NO!!」と言っておきました。そしたらすぐに行っちゃった。よかった。
で、なんとかタクシーを捕まえてホテルへ。いやーほんとにNYは車が多い。でも滞在中事故を見かけたことはありませんでした。みんな慣れてるのね。私は無理。そもそもがペーパードライバーなのに。


NY最後の日だったけど、要所を抑えた観光ができて、私たちは結構Happyでした♪
明日はワシントンDCに行く日、クレイを見に行く日でーす!!
それに備えて、昨日よりも少しだけ早く寝た3人だったのでした…。
スポンサーサイト

[ 2007/12/11 00:55 ] 旅日記 | TB(0) | CM(6)
相変わらずおもしろい!うらばんさんの旅日記。うらばんさんの視点とつっこみがたのしいです!

写真すっごくきれいに撮れてる~!!わたし、あんなに上手に夜景が撮れたことないですよ。それにあんなきれいな夜景にはめぐり合ったことがないし・・・。すてき~。私もNYへ行ったら絶対夜景みてみようっと。

あ、カルチェの写真。カルチェって気づく前にばっと赤い丸が目に入ってきて「なんで日の丸・・・。」って思っちゃいました!はずかし~!

ご飯おいしそう・・・。私、けっこういけるかも。
[ 2007/12/11 03:07 ] mimi [ 編集 ]
本当なんですよね、アメリカのレストランで出てくる料理の量にはびっくりですよね。若いころは喜んでいましたが今は「ああどうしよう、こんなに!」と憂鬱になる(笑)私です。いつも持ち帰り!
今のNYは一年で一番きれいなNYなので観光客が特に多いんですよね。行かれたうらばんさんたちが羨ましいです!私はNJに10年、それからも何度もNYに行きましたがまだEmpire State Bldgは行っていないので2月にはぜひ行きたいです。90年代の映画、”Sleepless In Seattle"と言うメグ・ライアンとトム・ハンクス主演の映画での名場面を覚えていますか?夜景がすばらしいですね。一度だけ飛行機の中から見ましたがそれはそれは美しいManhattanでした。絶対ここだけは行きたいですね。
「オッパッピー」ですか?あはは、今TVのコマーシャルで観たところです。ローカルのPizzzaのCMなんですけどね。今は結構YouTubueで日本のお笑いとか有名ハリウッド俳優達のCMとかが観られますからね、恐ろしいです!「そんなの関係ねえ」なんて私も最近知ったんですよ、お笑いに興味がないので。でもその係りの方日本人がくる度にやっているんでしょうかね、笑っちゃいます!
ああ、今日にでもNYに行ってクリスマスの雰囲気に浸りたいです。でもうらばんの行くところでは色々面白いことが起こるものですね、今度一緒に行こうかなあ?何処?
[ 2007/12/11 11:09 ] CTN [ 編集 ]
アメリカの食べ物の量・・・言葉は悪いですがほんとバカじゃないの?って思うほど多いですよねi-180 量をもう少し減らして値段を安くして欲しい!むしろお子様用とか無いの?と思っちゃいます。
夜のライティングはどれもステキ~e-420 でもやっぱりスノーフレイクが一番かな!肝心のイベントではクレイばっかり見てたから今ごろ実物の美しさに感動です(笑)ロックフェラーセンターのツリーはニュース映像では白一色だったような・・・。う~ん、でもこれもキレイですねぇ。
「オッパッピー」って言われて過度に反応する日本人観光客とかいるんでしょうね。で、受けるもんだから係りのお兄さんもすっかり調子に乗っちゃってるとか(笑)ところでこの夜景は本当に素晴らしい!写真上手じゃないですか~。十分美しさが伝わってきますよ。

[ 2007/12/11 20:38 ] kotobuki [ 編集 ]
ああ、いいですねえ・・・。デコレーションは年が明けてもしばらくあるようですけど、まさか2月まではないよなあ・・・?
おっぱっぴーの彼のyoutubeは、一時世界で一番たくさん見られていたらしいですよ。ほとんど日本人かもしれませんけど、海外でも知ってる人いるんですね。
ところでうらばんさん、DCでコンサート見たとき、会場でフラッシュ使ってる人、そんなにいたんですか?
[ 2007/12/11 20:52 ] まっちる [ 編集 ]
まさかNYでサムゲタンもどきが出てくるとは!!
メニュー見たら、いろんな食材が書いてあったんで注文してしまいました…

エンパイアステートビルから見る夜景は最高でしたv-85
笑っちゃうくらいほとんどの写真がブレまくりで…(爆)
夜景モード難しいうえに、寒さで手は震えてるからしょうがないさ~
[ 2007/12/11 22:37 ] キャメロン [ 編集 ]
>mimiさん
そんなに面白いです?あった事を淡々と書いていってるだけなんですけどね(笑)
夜景の写真、実は私が撮ったのは一番上のだけで、あとはキャメロンさんとかyukittyさんが撮られたものなんですよ。カメラの充電が切れてしまって(ノ_<。)
フランスの夜景も綺麗そうなんですけどねぇ??夜景スポットに行って写真撮ってきて下さい♪
日の丸…(笑)見えなくも無い…って全然見えません!
ご飯結構食べましたけどねー結局残しちゃいました。

>CTNさん
アメリカは普通のレストランでもお持ち帰りができるからいいですよね!!気兼ねなく持って帰れる♪日本だと「貧乏くさい」って思われそうで全然できないです(笑)
10年も近くに住んであって、エンパイアステートビル行った事ないんですか!?もったいない…今度は絶対行って下さいね!素晴らしいです。
「Sleepless In Seattle」というのは初めて聞きました。今度チェックしてみますね!
「そんなの関係ねぇ」はもはや世界共通語になりかけですね(笑)多分日本人観光客が教えたんでしょうねー。聞いたときは爆笑してしまいました。
何処?って(笑)東京に行きまーす。

>kotobukiさん
ほんとそうですよね。半分でいいから金額も半分に…って思っちゃいますよ。日本の居酒屋とかって、○百円のものを数品って感じですけど、向こうだと一品で満腹どころか大量に残ってしまいます。
ロックフェラー、ニュースで一色だったんですか?私がニュースで見たのはこんな感じだったような…。今年から消費電力が3分の1とかになったらしいですね!エコエコ!

>まっちるさん
2月まであるかなぁ…でもまだ寒いからあるんじゃないですか!?Snowflake見られたらいいですね♪
「オッパッピー」一時期YouTubeですごかったですからね!日本には変なコメディアンがいるものだと世界中に認識されてしまいました(笑)
「そんなに」って?まぁ確かにいましたね。「いいのか、おい??」って思いましたけど。どこかでその話題上がってたんですか?

>キャメロンさん
あの料理出てきたときは本当にビックリしましたね(笑)
食材はいっぱいだったけど、あの野菜は完全にミックスベジタブルでしたね…。
夜景は本当に撮るのが大変なんですよね!プロってやっぱりすごいなぁと実感です。
カメラしっかり握るために手袋はずして…寒かったですね。
[ 2007/12/12 00:46 ] うらばん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
Profile

うらばん

Author:うらばん
American Idol Season 2 準優勝者Clay Aiken


とSeason 5 優勝者Taylor Hicks

ブロとも申請フォーム


