スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Aleksander With 



ノルウェー出身、弱冠20歳のシンガーソングライター。

Aleksander With

をご存知ですか?
実は彼、ノルウェー版のAmerican Idol優勝者なんです。
2006年に55%の得票率で優勝したそうな。でも、日本での売り出し方は「弱冠20歳のシンガーソングライター」なんです。どこにも“アイドル”の文字が見えない。
“アイドル”という固定観念を植え付けたくないんでしょうかね?
そんなこと言ったら、AI出身者のほとんどは“アイドル”という文字を前面に押し出して売り出されてるんですけどねぇ…どうなの??

ところでこのアレック。
クレイよりもテイラーよりも、だれよりも早く日本に来日して活発にプロモーション活動を行っている様子です。
7月に一度来日し、観覧無料のインストアライブなどを行い、今また来日中です。
火曜日(だったかな?)には「笑っていいとも」にも出演したそうな!!
見逃した方、日曜日放送の増刊号でも出るらしいので要チェックですよ!!


なんだか書いてたらものすごい長くなってしまったので、もっと読みたい方は続きへGO!



で、今回の来日では東京・大阪・福岡でライブを行ったのです!
はい。行ってきましたよー!!
会場は、9月2日にオープンしたばかりのBillboard Liveというライブハウスで行われました。(東京・大阪と福岡に新しくできたそうです)
キャパは100人から150人ぐらいでしょうか…小さなライブハウスで、ちょっと大人な雰囲気♪
私と友達は開始前30分ぐらいに到着したんですが、もう席はいっぱい!
そこはお食事もおいしいらしく、皆さん結構食事されてました。ライブ中もオーダー可で、アレックも「食事とドリンクを楽しんで」みたいな感じで喋ってました。

私のが座ったとこの前。Billboard誌の表紙でしょうか?古いものから新しいものまでいっぱいありました。(モザイクの部分は友達の顔です(笑))


で、席についてドリンクのオーダーをとりに来たんですけど、もう私たちは焼肉食べててお腹いっぱいで(笑)でもとりあえずカプチーノを頂きました…630円って高くないですか?しかも量すっごい少ないんですけど!

まぁそんな話はおいといて。
そろそろ開始かな?ってときになって、数人が私たちの方を向くんです…。
何なのかよく分からなかったんですけど、後になって納得。
私たちが座ってる場所のすぐ横から登場しました(笑)突然すぎて「あ?」って感じでした。バンドのメンバーが全員ブロンドで「みんなブロンドだよ!」って友達に言ってたら、アレック登場。彼はブロンドじゃないですけど。あ、一応言っておきますけど…バンドメンバーはあまり若くないです(笑)

そしてショーの始まり。
クレイのようにお喋りはあまり多くないです。日本ですからねー。英語わかんないですもんねー。でも簡単な文章しか使ってなかったような感じで、7割ぐらい喋ってる事理解できました。
最初出てきたときに、友達が「ぽっちゃり!」って言ったんですけど(笑)そんな事ないです。ガッシリ系。おっきかったです。そして、かわいいんですよー。ピアノ弾きながら歌ってる時は横顔なんですけどね、正面の顔の方がかわいい。

しっとりした曲から、結構ノリノリの曲まで。アルバムに入ってる曲は全部やったんじゃないかな?と思います。私自身まだ聴き足りないとこがあるのでよく分かってないですけど。
「One Year」って曲を紹介するときに「日本語でOne Yearはなんて言うの?」って聞いてたので、皆が口々に「イチネン」って伝えると…「ニチレン?イチネン!」とか言ってました(笑)かわいい。そして「次の曲はイチネンです」って紹介してました。
で、アルバムに入ってない「LOVE」って曲かな?もしかしたら「This is Love」かも。の紹介をするときに、「Loveを日本ではなんて言うか教わったんだよ」って言って喋った日本語は…

「アナタノ ヒトミハ ウツクシイ」でした(笑)

これ教えたの誰ー!?数回言ってました(笑)目の前に座ってたらドキドキしてたかもしれないです♪
そして「ありがとう」をノルウェー語ではなんて言うのか教えてもらいました。日本人には発音が難しくてよく覚えてないんですけど、その単語を教わったあとで「違うように発音したらダメだよ。言葉は似てるけど全く違う意味になるから」って言うんですよ。そしたらどこかの男性が「どういう意味になる?」って聞くと…「いやぁ…それは言えないけど」って!(笑)
「ありがとう」って言葉と、言えないような言葉の発音が似てるノルウェー語って…大丈夫なの!?(笑)結局なんなのか分からずじまいです。

最後の方でバンドメンバー紹介があったんですけど、ベーシストの紹介をしたときに、そのベーシストさんがシャツのボタンを3つ目ぐらいまで開けたんです。そしたらアレックが「ウエスタンガール(欧米の女の子)はこういうの好きだけど、日本人は好きじゃないよね」って言うんですよ…ボタン開けた瞬間「わーお!」って言いそうになった私は…?(笑)

で、まぁ難なくライブも無事に終わり、楽屋に戻る最中…。
覚えてます?出てきたのは私たちが座ってたとこのすぐ横だったって。って事は、戻るのもその道だったんですよー!って事で握手しましたー!!
アレクサンダー・ウィズと握手しましたー!!
バンドメンバーともしましたー!!
肉厚な手でした(笑)クレイもそうでしたけど、向こうの人は手が肉厚なのかなぁ…?細身のバンドメンバーの手も肉厚でした。

で、皆が去った後にまた席に戻って友達とお喋りしてたら、アレック再登場!!
何故かハチマキとサングラスかけて再登場!!
数名がCD持って近づいてるので、私も、もちろん!行きましたさ!
ちょうどその友達に貸してて、今日返してもらったばっかりだったんです。
って事でサインもらいましたー!!(なんかブレててスミマセンねぇ)


その時に、ノルウェー語の「ありがとう」を再度教えてもらおうと思ったんですけど、何て聞けばいいのか分からなかったので「Thank you は…ノルウェーの…」って言ってたら分かってくれたみたいで、「Takkだよ」って教えてくれました。(スペルとかは今調べましたけど)簡単そうで、発音難しいんですよー。
で、その場でも握手して席に戻り、友達に自慢しました(笑)
もう帰ろうか?って事になんたんですけど、友達も欲しくなったらしく、その場で売ってたCDを買って列に並びに。で、戻って来たのでそろそろ帰りますか…ってドリンク代の清算に行ってる途中で振り返ると…写真撮影やってる!!って事で、私もすぐに戻って2ショット写真撮りましたー!!
アレクサンダー・ウィズと2ショット撮りましたー!!

戻った時、アレックに「Nice to see you again!」って言われてしまいました(笑)なんかちょっと恥ずかしいんですけど(・ω・;)

この2ショットの時の自分の顔が…最悪なんですけど。
朝からほぼメイク直しせずに行って…疲れた顔で…髪もボサボサで…もっとちゃんとしとけばよかったと深く深く後悔ですわ。

で、やっとこ本当に帰路につきましたとさ。
一緒に行った友達、最初はそこまで興味もなく、ライブハウス自体に興味があった感じだったんですけど、終わってみると…かなり満足してたようです。
いや、ほんとによかったですもん!2人して「よかったねー!声いいよねー!かわいいよねー!」って言ってました(笑)「ファンになりそう」との事!!こっちも誘った甲斐があったというものですわ。

皆さんも一度聴いてみてください!!って事で代表曲の「The Other Side」貼っておきます。

CDの方が断然いいです。そして生の方がもっともっといいです。
スポンサーサイト
[ 2007/09/15 02:51 ] music | TB(0) | CM(14)
youtubeでいろいろ見てきましたよ♪こんなにかっこいい人のすぐそばにいたんですか?そして、握手して、サインまでもらったんですか?そりゃあそりゃあ幸せな夜でしたね~。
留学してたときのスカンジナビアの友達はみんな背が高くって、色が薄くって、見目麗しくって、そして名前が発音できなかった。名前が正しく呼べないなんて、本当の友達にはなれない、って軽く落ち込みましたよ。
でも彼はちょっとダークな色合いの人ですね(外見が)。むこうの人、みんな薄いから、けっこうダークな色合いの人に惹かれるみたいですよ。黒髪とか。私がちょっと好きになったMarkkuというフィンランドの男の子は、結局アルゼンチンの女の子と仲良くなっちゃいましたv-224。日本人の友達はスウェーデンの男の子と一時期つき合いまして、ちっちゃい子だったので、よくだっこされてました。自分たちがでっかいので、ちっちゃい子も好きみたいでした。ああ、どんどん話題が離れていく(笑)。
Aleksanderの「ラスト・クリスマス」、ステキですね♪
http://www.youtube.com/watch?v=DIxorZVHdxU
[ 2007/09/15 08:18 ] まっちる [ 編集 ]
あっ!火曜日のいいとも見ました~!(ていってもWithさんの出演は20~30秒でしたけど…でも増刊号で放送終了後の歌が聴けそうですねv-221)日本でプロモーションがんばってるんですね…クレイやテイラーにも見習ってほしい!(笑)席がちゃんとあるライブハウスなんですね。いいですよね、スタンディングだときついし…(私は一回スタンドディングの所で懲りました…背伸びしっぱなしで足プルップルいってました)それにサイン、写真まで撮ってもらったなんていいなあ~v-345Withさん優しいですね!日本でブレイクするといいですね~(^^)
[ 2007/09/15 14:13 ] notti [ 編集 ]
綺麗な声の方ですね。惚れました。
2ショットうらやましすぎ。
クレイもこの人みたいにちゃんと作曲やれれば、アーティストとしてこの先道が広くなるんだけど・・・。
クレイもoldの時の見た目の雰囲気とか(髪は赤毛ですけど)、Aikenっていう名前から血筋的には北欧系入ってるのかなと思いました。?
[ 2007/09/15 18:38 ] yumi [ 編集 ]
あー知ってます。CDショップで試聴したんですけど、そのときはクレイのときのようにビビビッッっとくるものがなかったので買いませんでした。でも直接会って、目の前で歌ってるの見たらどっぷりはまりますよねぇっ!!オフ会でお会いしたとき、2ショット写真見せてくださいね!!
話それますけど、BLUEがいいともに出演して、If You Come Back歌ったときの見ましたか?久本雅美さんがダンカンにハグしてもらってたやつーー!!うらやましいー!!しかも、メンバー4人に周りをグルッと囲まれて歌われてたっ><立ってられないですよね。
[ 2007/09/15 21:39 ] あずさ [ 編集 ]
ぉ久しぶりデス!
…私、大っ好きなんですけど…笑。当日まで行こうか悩んでたくらい好きなんスけど…笑。結局一緒に行ける人いなくて諦めましたが…写真とか握手とか羨ましすぎます!!行っときゃ良かったデス↓激しく後悔ですょ…泣。にしてもアレですね、好きな歌手よくカブりますね~♪笑
[ 2007/09/16 01:27 ] ゆい [ 編集 ]
カワイイ!本当、アイドル、アイドルしてないですね。しかし、うらばんさん羨ましすぎる~!!!!握手にサインに握手に写真に握手に・・・・終いには顔覚えられちゃって!しゃべっちゃって!イケメン好きねぇv-391うらばんさんのツーショット写真見たいです!大丈夫、旅でうらばんさんの面白い・・・カワイイ寝顔をみたくらいなのでボサボサでも疲れきった顔でも驚きませんから♪(笑)それにうらばんさんならどんな顔でもカワイイよ!ウフフ
[ 2007/09/16 01:51 ] YOU [ 編集 ]
うらばんさんまた浮気ですか~(笑)
でもかわいいですね。若いなぁ。
今のうち(ブレイク前)にライブ行っておくのがお近づきになれていいのかも。
うらやましいなぁ。
[ 2007/09/16 15:41 ] newclayadorer(NCA) [ 編集 ]
かわいいですね~アイドルっていう感じ。
まっちるさんがリンクしてくださったラストクリスマスも良かったです。

Billboard Liveは、名門ジャズクラブのブルー・ノートがリニューアルしたんですよね。
だからその雰囲気を引き継いでて、相応のお値段になってるんだと思います。
名古屋は経営が違うのか、まだブルー・ノートとして残ってますが。
ステキな会場で見られて良かったですね。
[ 2007/09/16 18:19 ] kei [ 編集 ]
>まっちるさん
握手、何回もしちゃいました(笑)もうドキドキして手震えましたよ!!でもクレイのBuslineの時は血の気が引いて痺れたんですよね(笑)
背は高かったです!その割りに結構小顔で…うらやましいですよ…。ジャケット写真よりも色は黒かったです。(ってかその写真は白すぎなんですけど)髪も黒っぽかったですけど、日本人が染めても出ないような色で、地毛なんでしょうね。あぁうらやましい。
サイン&写真の時はサングラスしてたんでブルーの瞳を見ることができなかったぁ!残念です。
Last Christmas見ました!ちょっとジャズっぽくてかっこいいですよね!声が素敵!!

>nottiさん
増刊号も見れませんでしたぁ…録画する予定が忘れてました!!どれくらい出ました??「The Other Side」歌ったのかな。
nottiさん、小柄だって伺いました!スタンディングのライブは結構きついでしょうね。でもクレイのコンサートは座って聴くことが多いですからね♪いつか行けたらいいですね!!

>yumiさん
2ショット嬉しすぎでした♪優しいんですよー。肩に手おいてくれたんですよー!!
Aikenって北欧の名前なんですか?なんか、北欧の名前って発音しづらそうなイメージがあるんですけどね(笑)あ、Withは普通かヾ(´▽`*;)
クレイもどこか混じってるかもしれないですね。

>あずささん
「あー知ってます」ってのが妙に冷めた感じに見えますけど?(笑)でも私も最初はそこまで~って感じだったんですけど、やっぱ生見ちゃうと!聴いちゃうと!いいですよ~。ピアノ弾いてる姿とかかっこいいですもん♪
覚えてます!!覚えてますよ!!久本さん、かなり見つめられてましたよねぇ!超うらやましいよ~。そりゃ立ってられないですよ。腰も足もくだけますって。

>ゆいさん
迷ってたなら絶対行くべきでしたよー!!一人の方も結構いましたよ。
残念でしたねぇ…東京でもサイン&写真やったのかどうかは分かんないですけど、普通にやってたからそっちでもあったかもですね。でも東京は会場が少し大きいっぽいからなかったのかな??
そうですね!結構かぶってますよね!お会いしたら意気投合しそうですわ♪

>YOUさん
握手何回した事か(笑)サインしてもらった時も何回もしちゃったんですよね。
かわいかったですよ~!でもイケメン!って感じではなかったかな?やっぱハタチって感じの若い男の子でした。おっきかたけど。
おもしろい寝顔ってなんですかー!私は超普通の寝顔ですよ。まぁ口開けてることは多々ありますけど(笑)YOUさんの寝顔に比べたら…( ´艸`)
じゃあ今度メッセの時にでもお見せするかもです♪

>NCAさん
絶対誰かには言われるだろうなぁって思ってました!「浮気だ」って(笑)
でもほんとに若くてかわいかったんですよー。NCAさんに「かわいい子がおる!」って報告しに行かないといけなかったですね(笑)

>keiさん
アイドル出身ですからね。でもなんだろう…素朴なかわいさですよ。

そうです。元々Blue Noteがあったところにできました。
内装かっこよかったですー!お値段はどうなんですかね?ちなみにWithくんのチケットは7000円でしたけど、他の大物アーティストなんかは倍以上します…行けないわぁ。
[ 2007/09/16 21:01 ] うらばん [ 編集 ]
う~ん、 ブー様だけでは飽き足らずこんな若くて可愛い子にまで手を出すとは・・・って、それは冗談ですが、可愛いだけじゃなくとても味のあるいい声してますね。CDジャケ写真だとすっごく幼く見えますがPVはもう少し男っぽくてしっかりした印象です。
しかしうらばんさん、いいこと尽くしだったじゃないですかぁv-389 これはもう2ショット写真公開してもらわなきゃねー。
LOVE=アナタノヒトミハウツクシイ、には爆笑!彼が早く間違いに気付いてくれることを祈りましょう(笑)
[ 2007/09/17 00:24 ] kotobuki [ 編集 ]
ブログみましたよ!ってかカワイイ!目がキレイ!どしていつもデッカイサングラスorメガネなの!?(笑)お金(円)撮ってるし、バーガーキングだ!ここで見て教えてくれたのかい?(笑)ワーパ・・イーパ・・ワーイ・・あれ?なんだっけ?美味しいハンバーガーの名前、ワイパーって覚えてたんだけど、どの文字取るんだか忘れた・・・。彼女もみたよ~・・・美人だね。。というかツーショット多いぞ!でも、ホントアレックかわいいね~目フェチの私はあの目にやられたよ~ツーショット撮ったうらばんさんが非常に羨ましいよ!!
[ 2007/09/17 01:12 ] YOU [ 編集 ]
増刊号でも「それでは今週はノルウェーのピアノ王子Aleksander Withさんの歌でお別れです」って感じでエンドロールの時ちょっと映っただけでした!(;_;)「The Other Side」歌ってましたがほんの20秒くらいです!なので見逃しても全然よかったと思いますよ!!(Θ_Θ)
[ 2007/09/17 10:04 ] notti [ 編集 ]
違うんですっっっ!!違うんですよ!!!!(何が?)
私のコメントって大抵テンション上がった感じなもので、どうしても「!」が多くなっちゃうんです。
で、あんまりにも「!」だったもので、ずーーーーっと「!」使ったらうざったいかなぁって思いまして・・。
こいつどんだけテンション高いんだよ!!って思われてもなぁと色々気をもんでおります。
どうしたら「!」を適度に使ってテンションが上がってて、冷めた感じじゃないコメントができますか?
ぜひ教えて下さい。これからも、番組楽しく拝見させて頂きます。
P.N  クレイ大好き
[ 2007/09/17 20:40 ] あずさ [ 編集 ]
>kotobukiさん
あ~やっぱりkotobukiさんにも言われちゃいましたかぁ(笑)
ほんとにいい声なんですよ!CDよりも生の方がやっぱりいいです~。幼いって感じはしなかったですけど、やっぱ若い!って感じでしたね。
アナタノ ヒトミハ ウツクシイ って、サインしてもらった時に言えばよかった!!でもサングラスで見えなかったんですけどね。

>YOUさん
見ました?かわいいですよねー!!
ドアップのBlue eyesにはやられましたよね。まじ綺麗な瞳で羨ましい!そして彼女!羨ましい!!2ショット写真多いですよね~。しかも日本で彼女のお土産買ったみたいだし(笑)
ワイパーって!「ワッパー」ですよ!これ見る前から思ってて、バーガーキングの看板出てきてビックリでした。

>nottiさん
あ…そんだけですか…。まぁいいともに出てくる外国人の扱いってそんなもんですよね(笑)大物でも最後に一瞬だし!!
わざわざ録画しなくて良かった(・ω・;)

>PN クレイ大好きさん
どなたかのコメントと似ているような気がしますけど、勘違いでしょうか?
「!」の使いすぎはよろしくないのではないでしょうか?興奮したときなんかはふんだんに使っていただいてもちろん構いませんよ。
ただ、全く無いのも寂しいですね。ある程度、そうですね、2つぐらいまでですとこちらとしても楽しくコメントを拝見することができます。
いつも観て頂いてありがとうございます。またのコメントお待ちしております。
[ 2007/09/17 22:25 ] うらばん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
Profile

うらばん

Author:うらばん
American Idol Season 2 準優勝者Clay Aiken


とSeason 5 優勝者Taylor Hicks

ブロとも申請フォーム


