スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

CANADA日記? ?サバイバル? 

I survived the crash.
Survived the burn.
Survived the worst, yeah baby, but I learned.
Survived the lies.
Survived the blues.
Almost killed me, but I survived the truth.
And when you wrote me off like I was doomed.
I survived you.

I Survived You ? Clay Aiken


という事で、滞在3日目のテーマは「サバイバル」です。
そうそう、今まで「Vancouver日記」にしてましたけど、今回はバンクーバーのお話ではないので、「CANADA日記」に(今までのも)名称変更しました。




ここで衝撃の事実を告白しましょうかね。
滞在1日目、2日目と現地の友達と一緒に行動してきたんですが…

なんと3日目はたった一人での行動だったんです!!!

おいおい、大丈夫かしら?
でもいきなり決まったとかじゃないんですよ。出発前から分かってた事なんです。
プランは決まっていました。「Victoriaに行く」と。
ビクトリアとは、バンクーバーも含まれているBritish Columbia州の州都です。

前日の夜悩みました。本当に一人で行けるのか。
今まで2日間、友達と行動してきて、食事も全部頼んでもらったりしてたので。英語なんてほとんど分からないし…。


でも、やるっきゃない!!!!!!!!!!!!!!


って事で、無謀にも一人でビクトリアに行って参りました。
バンクーバーからビクトリアまではバスでの移動です。まず、バス・デポまで行かないと。朝7時。まだちょっと暗かったです。ホテルのフロントでカナダに来て初めてまともな英語を使います。(今思い返せば“文章”として英語を使ったのはこの時だけかも(笑))

「Could you call taxi?」

通じたわぁ…よかたわぁ。で、「どこまで行くの?」と聞かれたので「Pacific Central Station」と答えると「???あぁ、トレインステーションね」と返しが。私が乗りたいのはバスなんですけど!って意味を込めて、首をかしげながら「Bus」と言ってみました(笑)すると「同じだよ」ってさ。あ、そうですか。
しばらくするとタクシーが来たので乗り込み、また「Pacific Central Station」と告げます。すると「???あぁ、バス・デポね」と。なんで正式名称のPacific Central Stationがすぐに通じないんでしょうね!ちょっとビクビクしちゃいました。


で、駅に着き、チケットを買わないといけません。

なんて言えばいいんやろう…。

またドキドキしながらとりあえず売り場へ。なんとなく「To Victoria」とだけ言ったら分かってくれました。「片道?往復?」と聞かれたので「往復で」と告げ、C$70.50を払いました。高いですか?だって片道約3時間半?4時間ですから(笑)
なんとかかんとかチケットを買い、バスが出るまでちょっと外に出てみました。これがまた!!これがまた!!ものすっごい!!朝焼け!!

まさに息を呑んでしまいました。真っ赤な朝焼け。初めて見ました!これだけで、もう満足しちゃっていいぐらい感動しました。
バスに乗り込んでもしばらくどんどん明るくなっていく空を眺めてました。

で、このビクトリアへ行くバス、途中でフェリーに乗るんですね。バスごと。そのフェリーはとっても大きくて、中にはカフェテリアとかゲームセンターとかギフトショップなんかもあります。
どうしたらいいのか分からない私はとりあえずみんなの流れにそってカフェテリアのあるデッキへ。でもカフェテリアには行かず、セルフサービスのコーヒーショップでコーヒーを一杯買って、船内をフラフラしてました。これがまた景色がキレイなんです!!では、何枚か船から撮った写真をどうぞ。





同じような写真がいっぱいでスミマセン。でもほんとにキレイだったんですよ?。この日はちょっと曇りだったので雲の隙間から出てる太陽の光が本当にキレイでした。晴れだったらまた違った感じでキレイなんでしょうね。

約1時間半乗ったフェリーにお別れを告げ、ビクトリアダウンタウンに向かいます。バスでは寝ました(笑)だって早起きでかなり眠かったんですもん。
そうこうしてる間に、ダウンタウンに到着しました。ビクトリアは英国っぽい雰囲気がたっぷりで、バンクーバーダウンタウンのように高層ビルはほとんどありませんでした。

とりあえず欠かせないのがこのふたつ。

ブリティッシュ・コロンビア州議事堂

みなさぁん。これが州議事堂ですよ!日本で言うと県庁とか都庁みたいなもんでしょうか?これが州議事堂ですよ!!公務員とか働いてるんでしょうか……。中に入るのは無料なので、とりあえず入ってみました。中もキレイ!!でも写真撮っていいのか分からなかったので、とりあえず控えておきました。でも中国人っぽい若者の男子が(携帯の)カメラで撮ってたのでよかったのかも。撮ればよかったと後悔。


次、The Fairmont Empress。ホテルです。

もっと近くでも撮ったんですが、あまり上手く撮れなかったので遠くからのショット。
これホテルですよ?。これホテルでぇす。死ぬまでに一度は泊まってみたいものですね。中も(通り抜け程度)入ってみましたが、なんとも場違いな気がしてすぐに出ました(笑)


さて、私はブッチャート・ガーデンに行きたかったんです。行きたかったんです。超行きたかったんです!!でもダウンタウンから遠く離れてて、市バスで50分ぐらいのところにあるそうです。一人旅…市バス…無理や。無理。最初は行く気マンマンだったんですが、バス乗り場まで来て、時刻表を確認して止めました。バスの本数がすっくないんです!!


そう思ってたんですが…本当はもっとバス出てたかもしれないんです。もっと確認しておけばよかった。その前に、観光局で行き方をちゃんと聞けばよかった。ビクトリアまで一人で行っといて、“観光局で質問する”という事が私にはできませんでした…このチキンが!!

って事で、ブッチャート・ガーデンは行けなかったんですね。なので、ガイド本に載ってた「クレイダーロック城」に行くことに。本当はバスに乗るべきだったんですが、地図見ると歩けない距離ではなさそうだったので歩いてみました。
ずっと…ずっと…ずっと…ずっと…ずっと…。
かぁなぁりぃ歩きました。多分2?3km程度だと思うんですが、一人だし、だんだん人通りも少なくなってたのでかなり長く感じました。


やっと着いたよ!Craigdarroch Castle!




見て満足した私は、また同じ道を歩いて帰ることに…帰りの方が長く感じますよね…。
ものすっごい足が疲れた私は、ダウンタウンのショッピングモールみたいなところで一休み。14時ぐらい。お腹もすきます。でもカフェとかに入るのには勇気がいるでしょ!?英語喋れないのに。

何か食べないと、倒れるぞ。そう自分に言い聞かせ、ショッピングモールのフード・コートへ。で、おいしそうなのをみつけたので注文することに。

「Excuse me, smoked salmon and cleam cheese」と、商品名だけ言い、特に会話としては成立してませんでした(笑)“Please”ぐらいつけろよ…。「食べていきますか?テイクアウトしますか?」「食べていきます……スミマセン、テイクアウトで」とちょっと迷惑をかけつつ、なんとか食にありつけました。

写真暗くてスミマセン。結局、カナダ名産のサーモンを本場で食べたのは、これが最初で最後でした(笑)




さてさて、本当のサバイバルはここからなんですが…眠いのでまた今後書きますね。あ、明日はもしかしたら書けないかもしれない!?ソワソワしながら待ってて下さいヾ(´▽`*;)
スポンサーサイト
[ 2007/03/22 01:06 ] 旅日記 | TB(0) | CM(12)
CANADA日記②③続けて読ませていただきました。③に読み移る際にはiTunesでかかっていた曲を『I Survived You』に変えて、クレイと一緒に歌いながらスクロール♪笑
写真からカナダの澄み切った空気がPC画面通して流れ込んでくるようです!!ポ~っとしながら見入ってしまいました◎これが外国ってものなんですね…i-175
[ 2007/03/22 02:33 ] dustgirl [ 編集 ]
『このチキンが!! 』って笑ってしまいました!ごめんなさい!もう、うらばんさん自分に突っ込みすぎ。そこが楽しいんですけどね。無事に(今のところ?!)ひとり旅が進んでいるようでよかったですね。すごく臨場感があってわくわくしました。とくに出だしのバスの情景とか、一人でのフェリーやバスに乗るかどうかの葛藤・・・。経験ありますよー。すごく昔ですけどね。ずいぶん前にインドネシアのバリ島で地元のジゴロでもないのに3週間くらい島内ふらふらしていました、私。(マリンスポーツとかぜんぜんやらないのにですよっ?)やること無くてうっかりタトゥーいれちゃったりして・・・。痛くて倒れそうになって水もらったらその水も有料だったりして・・・。そんなことをついつい思い出したうらばんさんのどきどき一人旅行記でした。
続き、待ってま~す。
[ 2007/03/22 08:12 ] mimi [ 編集 ]
連続コメントです。わたしがイメージしていたカナダです!自然が美しい。この朝焼け! それに歴史のある建物をちゃんと残して現在でも使ってるというのがいいですよね。古い建造物とかお城とか見るのが好きなんです。 寒くはなかったですか?わたしは北国育ちなので平気だけど、福岡のうらばんさんは気温の違いにこたえたんじゃないですか~。
[ 2007/03/22 11:34 ] MAY [ 編集 ]
うっわあ~、カナダってすご~い!(なんじゃそりゃ)でもすごいですねー1人でなんて・・。私もっとチキンですもの!
城!!!城いいですね!写真のところに車が止まってるのが見えますけど、今もどなたか住んでいらっしゃるんでしょうか?
[ 2007/03/22 15:45 ] あずさ [ 編集 ]
何という勇気!うらばんさん、決してチキンなんかじゃありませんよ。異国の地で1人きりでバスに乗るなんて私には出来ません。フェリーから撮られた写真を見てちょっと自分に置き換えてみたんですが、私だったら確実にここでメソメソ泣いてますね(笑)でもカナダって素晴らしい建物が数多くあるんですねぇ。実際に見たら圧倒されそうです。次回の真のサバイバル編を楽しみにしています♪
クレイの「I Survived You」っていい曲だけど歌いづらい・・・歌詞が追いつきません(^^;)
[ 2007/03/22 17:29 ] kotobuki [ 編集 ]
わ!!すごいすごい!!朝焼け!!
きれーい!!
私も外国一人旅したこと何度かありますが、気楽で楽しいような寂しいような気分ですよね。お疲れ様でしたv-218
[ 2007/03/22 22:39 ] newclayadorer(NCA) [ 編集 ]
>dustgirlさん
ひひひひひひとりでです(笑)(ちなみに、私も今日の通勤テーマは「I Survived You」でした)
ほんとにカナダの空気はきれいです!都会もあれば自然もある…ほんとにいい所ですよね~。

>mimiさん
バリ島でひとりで3週間!?うらやましー!と同時にすごい!何してたんですか?旅行で?ってタトゥー彫ったんですか!???すっごい勇気…私痛いの超苦手なんです(笑)
mimiさんっていろんなこと経験されてますよね。ちょっと憧れです。

>MAYさん
気温は最高気温9度ほどで、朝晩は冷えましたけど結構過ごしやすかったです♪
カナダの自然ってほんとに素敵です!今度はオーロラとか見たいなぁ…。建物も情緒があって、お気に入りの国になっちゃいました♪

>あずささん
あずささんはまだまだお若いですから!これからですよ!一人旅、楽しいですよ♪
あ、あの車は観光客のです(笑)今は誰も住んでなくて、観光用になってます。

>kotobukiさん
成せば成るって感じですね。行ってしまえばこっちのモンです(?)まぁこれから真のサバイバルが…。
州議事堂とエンプレスは本当に圧巻でした!ガイド本とかでは見てましたけど…本物は違いますね。

>NCAさん
NCAさんは英語ができるので、一人旅でも問題無さそうですね♪確かにちょっとだけ寂しいですけど、私には一人でブラブラするのが合っているようです。
[ 2007/03/23 00:07 ] うらばん [ 編集 ]
うらばんさん凄い!本当の一人ぼっちじゃないですか!?移動もして観光しちゃうなんて・・絶対チキンではないですよ!ビーフですよ(?)しかも見るものすべてが美しい・・。あ~私もキレイな風景や建物や人(笑)が見たいな~。外国に行くと世界観?が変わるとか、なんでこんな小さな事で悩んでたんだ~?とか色々と心に変化があるとかないとか?そんな内面的な変化はうらばんさんにはありましたかー?続き楽しみに待ってますよ~♪この先うらばんさんを待ち構えているサバイバルとは!!?ちょっと予告風に言ってみました(笑)
[ 2007/03/23 00:45 ] YOU [ 編集 ]
うらばんさんすごいです。チキンどころか、その真逆ですよ(・・;)読んでてドキドキしてました…。私は国内でも旅行で遠出するとちょっとドキドキしちゃいますから。
それにしても朝焼け美しいですね…!油絵のようです。
[ 2007/03/23 03:05 ] notti [ 編集 ]
初めての書き込みは緊張します!

旅行記楽しいですo(^-^)o 英語のギャップみたいなところとか!分かりますhttp://blog63.fc2.com/image/icon/e/51.gif" alt="" width="14" height="15">「?」なんて表情されたらドッキーン(°д°;;)

なんだか触発されましたhttp://blog63.fc2.com/image/icon/e/312.gif" alt="" width="14" height="15">続きを楽しみにしています。
[ 2007/03/23 16:49 ] オリーブジュース [ 編集 ]
ビクトリア私も行きましたよ~!
朝焼けきれいですね。

私も3月くらいに行った記憶なんですが、夏になると、いろいろ道でもイベントやっててかなり活気があるってきいたことあります。

ともかくきれいな街ですよね~。
[ 2007/03/23 20:03 ] ちゅんた [ 編集 ]
>YOUさん
ビーフですか!?ポークと言われなくてよかった…(笑)
ほんと「これぞ別世界」でした。歴史的な建物とかいいですよね~。
世界観ですか?「なんでこんな小さな事で悩んでたんだ~?」ってか、むしろその逆でいろいろ悩みすぎてます。大丈夫かしら、私(笑)なんだかサバイバル期待されちゃってますね!「大したことないやん」って思われたらどうしましょう…。

>nottiさん
私、今思ったんですけど国内旅行一人で行けるか心配です(笑)もう東京なんて絶対一人で行けないですよぉ!!怖い怖い。
朝焼けは本当に感動しました。早起きは三文の得ですね♪

>オリーブジュースさん
初めまして♪訪問&コメントありがとうございます!お名前はよくお見かけしてました。
オリーブジュースさんも海外で一人旅の経験おありですか?(文章的になんとなく…)
ほんと、ドキドキしちゃいますよね!通じたのかしらぁ!?て('・c_・` ;)

>ちゅんたさん
ビクトリア行かれたことあるんですね!素敵な街ですよね~観光にはピッタリです。
夏にも行ってみたいですね!イベントやってるんですか?花とかもキレイに咲いてそうですよね。
[ 2007/03/24 01:26 ] うらばん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
Profile

うらばん

Author:うらばん
American Idol Season 2 準優勝者Clay Aiken


とSeason 5 優勝者Taylor Hicks

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。