スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

What's Eating Gilbert Grape 

ギルバート・グレイプ



という映画を観ました。DVDで。
「ディパーテッド」のレビュー→ディカプリオのレビューを読んでいってたら
やたらとこの映画の名前が出てきて。ディカプリオの演技がすごいって。

この映画、名前だけは知ってたんですけどね。内容とかは全く知らなくて
そんなにみんなが絶賛するなら観ないと!と思って借りてきました。


アイオワ州エンドーラ。生まれてから24年、この退屈な町を出たことがない青年ギルバートは、知的障害を持つ弟アーニー、過食症を病む250kgの母親、2人の姉妹の面倒を見ている。毎日を生きるだけで精一杯のギルバートの前に、ある日トレーラー・ハウスで祖母と旅を続ける少女ベッキーが現れる。ベッキーの出現によりギルバートの疲弊した心にも少しずつ変化が起こっていく……。
Yahoo!映画より引用)

主人公のギルバート役にJonny Depp
その弟で知的障害を持つアーニー役にLeonardo DiCaprio
ジョニー・デップ  レオナルド・ディカプリオ
と、今ではどう考えてもありえないような豪華なキャスト。
私の好きな“ハリウッドらしい”部分(ドッカーン!みたいな)感じは全く無いんですが
やっぱりみんなが絶賛するだけありますね。すっごいいい映画でした。
過食症の母親と知的障害を持つ弟の面倒を見る兄妹たちの姿がとても切ないです。

そして、やっぱり!ディカプリオすごすぎでしょ。
当時19歳。もっと若く感じました。多分、知的障害を持つ役柄だったからかな?
でも、ほんとにこの人は演技が上手いんだなって思いました。
イメージ的に、やっぱり“アイドル”っぽくて、あんまり演技力の方では評価されてないような気がしてたので…。
でも、彼はこの映画でアカデミー賞ゴールデングローブ賞ロサンゼルス批評家協会賞National Board of Review(日本語でなんていうのか分かりません)、National Society of Film Critics(これも日本語分からず)にそれぞれ助演男優賞でノミネート。アカデミーとゴールデングローブでは残念ながら受賞はできなかったものの、他の3つでは受賞しています!
他のサイトを見るとシカゴ批評家協会賞でMost Promising Actorを受賞した模様。


(前の記事のディカプリオと比べてみてください(笑)はい。14年の月日が流れています)

興味のある方は是非是非観てみて下さい!絶対心に残る作品になるかと思います。






またクレイの記事じゃないやんか!ってですか…。
ちょっと待ってて下さいね!今やってます。3分の1ぐらい終わってます!
何がって?それはできてからのお楽しみ( ´艸`)
期待しないで待っててください。
スポンサーサイト

[ 2007/01/28 03:08 ] movie | TB(0) | CM(12)
わたひもこれを見ました!もう随分前ですけど。すごく好きな映画です。もう一度見たくなっちゃったな~。ほんと豪華キャストですね、こう見ると。あとデニーロと共演した「ボーイズ・ライフ」もすごく好きです。けど、これはうらばんさんの好きな「ハリウッド的どっか~ん」というのとはちょっと違うかと思われます・・・。
[ 2007/01/28 07:18 ] mimi [ 編集 ]
私もこれだいぶ前に見ました。この時のジョニー・デップ好きでしたよん。確か、「ザ・ビーチ」見たあとこれ見てディカプリオの演技力に驚いた記憶があります。だって「ザ・ビーチ」はPVだったからwww
この映画はかあちゃんがドッカ~ンでしたよねwww
[ 2007/01/28 11:00 ] luvrock [ 編集 ]
こんにちは!私も随分昔にこれ見ました。
ディカプリオは「ロミオ+ジュリエット」と「タイタニック」で一気にアイドル俳優になってしまいましたが、本来は演技派だと思います。
主演する作品を大作ではなく、こういう小品にすればそれが発揮されるのになあと思っていました。
ちなみに、賛否両論あると思いますが、私は「ザ・ビーチ」が大好きです!ディカプリオ自身は興行成績含めて封印したい作品らしいですが(笑)
[ 2007/01/28 12:47 ] 紫陽花 [ 編集 ]
この映画は観よう観ようと思ってはいるんですが・・・。よく考えたらディカプリオの映画って「タイタニック」しか観ていなかった!この「ギルバート・グレイプ」とmimiさんがお好きだというデ・ニーロと共演した「ボーイズ・ライフ」なんて是非観たいですねぇ。しかし皆若い!!
[ 2007/01/28 14:50 ] kotobuki [ 編集 ]
私もだいぶ昔に観ました。この時、レオってすごい演技力だなーと思いましたよ。そういえばこれ、ジョニデだったっけ?!!って感じ。だいぶ印象変わっててわからないですよね。
[ 2007/01/28 18:52 ] newclayaiken [ 編集 ]
>mimiさん
いい映画ですよねぇ…。昨日観たばっかりなのにまた観たくなっちゃいました!
「ボーイズ・ライフ」は最近ケーブルテレビでやってました。でも途中からだったので、また再放送されるのを待ちます…でも月末なのでもう無いかも!?その時はレンタルで♪
ディカプリオ好きなので「どっかーん」が無くても大丈夫です(笑)

>luvrockさん
私、ジョニー・デップはそんなに…って感じなんですよね。押しも押されぬ大人気なのに、何故か。
「ザ・ビーチ」は確かおすぎに「ゴミ」って言われてました(笑)
あのお母さん役の人、すごいですよね!最初特殊メイクかと思ってました…。

>紫陽花さん
ロミオ!最高にかっこいいですね!タイタニックの時も!何度観たことか…。やっぱりちゃんと演技力あるんですよね。イメージが先行してしまって、かわいそうです。でも最近はまたその演技力が認められてますね!
「ザ・ビーチ」あまりにも不評ですが、その分なんだか観たくなります…。でも自身でも封印したいって…でも紫陽花さんはお好きなんですね。今度観てみます!

>kotobukiさん
タイタニックだけですか!?私は他に…これと、ロミオと、仮面の男と、Catch Me If You Can…ぐらいですかね。Catch Me If You Canは大好きな映画です!これも是非観てください!

>newclayaikenさん
やっぱり観てる方多いですね。このときのディカプリオはほんとにすごいですね。賞を取ったのも納得です。
ジョニデ!若いですよね!相変わらず長髪ですけど…。今はヒゲ生やしてるのが多いですよね。
[ 2007/01/28 21:41 ] うらばん [ 編集 ]
私も内容が記憶にないぐらい前に見ました(笑)しかもこんな凄い人達が出てたなんて・・!!ディカプリオ前の記事と見比べると・・大きくなりました♪なんだかまたみて見たくなりました♪どこかで放送しないかな・・。
[ 2007/01/28 22:21 ] YOU [ 編集 ]
>YOUさん
YOUさんも観た事あるんですね!かなり前の映画ですもんねぇ。再度観たら当時の感想と違うかもですね。
ディカプリオ、大きくなったというか“男”になりましたよね!今も渋くて好きです♪
そのうちムービープラスとかで放送されないですかね?
[ 2007/01/28 22:45 ] うらばん [ 編集 ]
遅ればせながら、わたしもかなーり昔に見ました、レオはあまり好きじゃないけど、これとボーイズライフが良いです。いい映画ですよね。その後のはどれもこれもあんまり…。こんなこと言ったらみんなに張り倒されますね。
[ 2007/01/29 12:05 ] MAY [ 編集 ]
この映画見ました。ディカプリオの演技とっても良かったですね。ジョニーディップも、余計な事をしてなくて、凄く良かったと思います。
話も、派手では無いけど心に残る映画でした。
[ 2007/01/29 21:10 ] reiko [ 編集 ]
この映画大好きです!!最初ディカプリオだって知らなくて「これはホントに演技なのかな~」とか「ディカプリオに似てんな~」って思って観てました…笑 けど分かってからデイカプリオの映画観まくりました!!でもタイタニックはまだ観てないです…i-229私は仮面の男とバスケットボール・ダイアリーズ観て完璧ディカプリオ好きになりました↑
[ 2007/01/29 22:20 ] ゆい [ 編集 ]
>MAYさん
ディカプリオお好きじゃないんですね。まぁ好き嫌い分かれそうな俳優ですからね。「ボーイズ・ライフ」もいいみたいですね!絶対今度観ます!

>reikoさん
「余計な事をしなくて」って部分が妙に笑えました…(笑)
主役はジョニー・デップでしたけど、かなりディカプリオの印象が強いです。ほんといい映画でした。

>ゆいさん
ゆいさんを困惑させてしまうディカプリオの演技!!でもほんとこの時の演技は素晴らしいですね。なんとなく顔もいつもと違う感じがしますし。なりきってますね。
タイタニック観てないんですか!?私なんて何度観たことか…でもあれはテレビの画面よりスクリーンで観ることをオススメします。って言ってもスクリーンで観る機会なんてないですけどね(´・_ゝ・`)
仮面の男は結構反対意見の人が多かったようですが、私は好きでした!タイタニック熱のまま映画館まで行きました(笑)バスケットボール・ダイヤリーズは観たことないので、これも絶対今度観ます!
[ 2007/01/30 00:00 ] うらばん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
Profile

うらばん

Author:うらばん
American Idol Season 2 準優勝者Clay Aiken


とSeason 5 優勝者Taylor Hicks

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。