 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

The Kite Runner 



アミール(ハリド・アブダラ)は兄弟のように育った使用人の息子ハッサン(アーマド・カーン・マーミジャダ)との間にできた溝を埋められぬまま、ソ連侵攻の折にアメリカに亡命した。そのまま時は過ぎ、作家となったアミールの元に、パキスタンにいる知人から1本の電話が入り、故郷に向かうことになる。
Yahoo!映画より引用  オフィシャルサイトはコチラ

いつもはトレイラー載せますけど、今回は載せません。以前の記事で載せたので…。

やっと福岡でも23日に公開になった「君のためなら千回でも」の映画を観に行きました!
原作ににいては既に少し書いていますが、全世界800万部以上売り上げ、ベストセラーになった小説「THE KITE RUNNER」です。
絶対に観に行こうと思っていて、やっと行く事ができました?。
平日の13時からという、大抵の人は働いているか学んでいるかの時間に行って来ました。
案の定、めっちゃ人少なかったです。私、暇だったんで上映の20分ぐらい前に劇場の中に入ったんですけど、だーれもいませんでした(笑)このまま一人かと思ってちょっと嬉しかったんですけど…残念ながら数人が入ってきちゃいました。
それでも私の視界には誰一人として入ってこず、みんな後ろに座ってました。(私が結構前側に座ったってのもあるんですけどね)
だからなんだか、ちょっと…独り占め気分♪♪

正直、原作では涙が出なかった私ですが…映像になるとどうもヤバイですね。
なんか終始泣きそうでした。ハッサンとアミールが仲良くしてる場面で既にね(笑)そしてハッサンが言う「君のためなら千回でも」で…もう涙さんコンニチハ状態でした。

結構原作に忠実に作られております。
読みながら想像していた通りの情景だったりして、すごいなぁって思いました。
まぁ若干端折られたりだとか、少し設定が違ったりもしたんですけども許容範囲内ってか…あれだけ長い作品を2時間ちょっとにするのは大変でしょうからね。
(ソーラブが出てきてからのシーンが短いような気がしたけど…しょうがないのかな?もうちょっと欲しかったかもしれません)
でも逆に、想像以上の情景もありました。現代のアフガニスタン。「ほんとにこんな感じなの??」って目を疑ってしまうほど…。平和な頃のアフガニスタンは活気があって、街も綺麗で。その変わりっぷりが衝撃でした。
あと、映像的にチョイグロなシーンがあります。動物の頭とかね…平和な頃のアフガニスタンの市場にて。あとなんか動物さばいてるとことか。あと、目。本読んだ人なら分かると思うんですけど、アセフの目がね。そのものは無いですけどね。チョイグロです。観に行かれる方は気をつけて。
あとスタジアムの場面は結構キツイですねぇ…グロくはないですけど、キツイです。
でもこれが実際に起こっているような事だと考えると…………。日本、平和、万歳。って感じ。

って言うか、ハッサンがかわいすぎ。
アミールは男前系ですけど、ハッサンの表情がかわいすぎ。なんか見ててホッとする顔。
2人で映画観てるシーンなんてかわいらしいですよー♪
この子役は実際にアフガニスタンからアメリカに連れていってオーディションしたみたいですよ。
最初のオーディションは、なんと「凧揚げ」だそうな。この作品らしい感じがしますね。
あと、アミールの父親ババがダンディで素敵です。前半と後半の違いも見ものだと思います。
もう一つ!昔のアセフが…激似なんです。似過ぎなんです。博多華丸・大吉の大吉さんに。
本当に似てますから。映画観に行かれる人は是非チェックしてみて下さい!!

話逸れましてスミマセン(笑)
いつものようにろくな感想書いてませんけど、素晴らしい映画なので是非ご覧下さい。
映画を観た方は原作も読むことをオススメします。ちょっとだけ違います。



今から今回の記事と関係ないこと書きます。
このネタだけ一つの記事にするのもあれやなぁって思ったので…続きに。
[ 2008/02/28 23:06 ] movie | TB(0) | CM(7)

浮気…じゃないよ! 

少しだけご無沙汰しております…。

そんな中、私はまぁ仕事したりとかしてたワケですが
正直言いまして…少しばかり浮気をしていたのかも(笑)

いやいや、他の歌手になびいてるとかじゃないですよ!!ってか既に好きな歌手は公言してますからね。それ以外に発見とかはしてないです。

私が家にいる間、何をしてたのかと言うと…本読んでたんです。
君のためなら千回でも」を読んで、なんか他にも本よみたーい!って思ったんですよ。
職場の近くが本屋で、よくフラリと立ち寄ってたんですけど…なにやら面白そうな本を発見してしまったのです。

交渉人


五十嵐貴久著の、「交渉人」です。
本屋さんに五十嵐さんの作品がいっぱい並べてあって、どれも面白そうだなぁって思ったんですよ。裏に少しだけあらすじ書いてあるじゃないですか?あれ読んでみて、どの本も買ってしまいたくなりました!!
でも、とりあえず今回は「交渉人」をチョイス。
話の内容は、タイトル通り交渉人の話なんですけど、コンビニ強盗から病院に立てこもった犯人と、ネゴシエーター(交渉人)とのやりとりの話です。
(まだ日本では「ネゴシエーター」の制度はないらしいですけどね)

「君のためなら…」を一気読みしてしまって、なんだか損した気分になったので(笑)これは時間をかけて読もうと思い、仕事のお昼休み中とかにしか読んでなかったんですけど…やっぱどうしても気になって気になって、家に帰ってからも読んでしまいました。

いやぁ…面白かったですよ。4分の3あたりのスピード感はものすごかったです。
「早くページをめくりたい!」という感情と「え?」「なんで!?」「はぁ?」みたいな感情(笑)
とりあえずオススメです。私が読めるんですから、読書初心者もいけるんじゃないでしょうか。

ちょっとネタバレ気味な感想書きます↓(反転)でも核心はつかないつもりです。
最後は「そっちかー」って感じでしたね。「あぁ、そういう方向に行くのね」っていう…。
全部で4章で構成されていますが、3章が一番面白いですね。本当に。


まぁそんな感じです。
彼の作品はどれも面白そうな匂いがプンプンするので、次も何か読んでみようと思います!



そして、もう一つ、私の浮気相手…。
とあるお笑いコンビ。(の片方)が最近妙に好きです。
このコンビ、面白いんです!!毎日のように2人の映像見まくって笑い転げてます(笑)
それに、コンビの片方がなーんか好きなんですよ。面白いのも去ることながら、見た目も結構好きですね。性格もちょっと変わっててオモロイ…。でも実際一緒にいたらイヤになりそうな感じなんですけど。
顔も好きなんですよねー。目がきれーな二重なんですよ。男前さんですよ♪

さーて!誰でしょうか??多分当たらないと思いますけど(笑)
[ 2008/02/26 23:30 ] その他の話 | TB(0) | CM(6)

劇団四季 ライオンキング 



昨日、劇団四季の「ライオンキング」の観劇に行って参りました!!
何年か前にも福岡で上演されてたんですけど、その頃はまだ(多分)学生だったので、あのべらぼうに高い入場料を払うことができず…諦めてたんですが、今年に入ってまた上演が始まったんです!!一応自分で稼いでる歳になってるし…せっかくだからと思って、思い切ってチケット買って観に行ってしまいました!!一人で!(笑)

紹介した映像観てもらっただけでも分かると思うんですけど、素晴らしかったです。本当に。
最初だけでなんか泣きそうでした(笑)でっかい象が出たときには本当に感動!
その後象を見ることはなかったような気がしたけど…。

子役のシンバとナラもかわいかったー。カーテンコールに出てこなかったから寂しかったんですけど、そっか、お子様は8時(9時?)以降は働いたらダメなんですよね。
まだ声変わりもしてないような子供なんですけど、しっかり演技してましたよー。
「おとうさん、どうしてこんなに早起きするの?」ってね。
「シンバ、あなたは勇敢だったわ」ってね。

でもやっぱり大人たちの迫力はすごかったです。スカーがかっこよかったなぁ。
もちろんムファサもかっこいいし、成長したシンバも素敵!!筋肉!!

でも、一番の見所はティモンとプンバァのシーンですかね。
ニューヨークの公演ではブロンクス訛りで喋っているらしく、日本でも同様にそれぞれ公演が行われている土地の方言を使っているそうなんです。
って事は、福岡公演でのティモンとプンバァは博多弁です(笑)
しかも、結構濃いぃ博多弁で、正直地元の人じゃないと分からないんじゃないかなぁ?
私でも使わないような表現とかもでてきてましたし。
「しろしかぁ」とかね。私でもよく意味が分かりません。「うっとうしい」とかに似てるみたい。
あと、基本的に「さしすせそ」は「しゃししゅしぇしょ」になってます。
「しぇからしかねぇ!」とか(笑)
もうバリバリの博多弁で聞いてておもしろいですよー!
「そげん事言うばってん」とか「どげんすっとやぁ?」とか。
ちなみに東京では江戸弁だそうですよ。江戸弁ってどんなの??


まぁとにかく、舞台装置もすごし、ワイヤーを使ったりもするし、衣装もすごいし…
特にムファサとスカーのあのライオンの顔がすごかったですね。腕を開く(後ろにやる?)と上にあるライオンの顔が前に出てくるんですよ!!かっこいい…。

素晴らしいミュージカルでした。機会があれば是非ご覧になってください!!
休憩(20分)含めて約3時間ありましたけど、その時間の流れをわすれてしまいます。



やっぱ私ミュージカル好きやなぁ…。生で観たのは2回目ですけどミュージカル映画も好きだしなぁ。もっといろんなの観てみたい!でもミュージカルって高い!(笑)



[ 2008/02/21 21:30 ] その他の話 | TB(0) | CM(8)

あれもクレイ、それもクレイ、そしてこれもクレイ 

あの人の知ってるクレイ

American Idol Season 5のフィナーレで登場したクレイ。(映像はコチラ


もう一つ、あの人の知ってるクレイ

FOXで流れてた「Without You」のPVでのクレイ。(映像はコチラYouTube


あの人のクレイについての知識
?私が好きな歌手である
?アメリカン・アイドル出身である
程度。


なので、Clay Aikenを教えてみた。


録画した映像から……これもクレイだと。


そして同じく、これもクレイだと。

Entertainment Tonight Weekendでのクレイ。(映像はコチラ


立て続けに、録画していた映像から…これもクレイであるんだと。

Capital One Holiday On Iceでのクレイ。(映像はコチラ。画質優良)


少しずつしか見せてないけど、とりあえず一通り紹介した後のその人の反応は…

「へぇ…。よぉ変わるね。え、でも黒髪のが一番いい。」

ですと。
やっぱりその辺はどうしても似てしまうのかしらねぇ?妹よ。
ちなみに、妹がClaymateになる可能性はゼロです。ヤツは邦楽派です。
[ 2008/02/18 22:08 ] Clay Aiken | TB(0) | CM(3)

Happy Valentine's Day !! 

いつぶり?かなりぶり。二ヶ月ぶり?それくらいぶり。

画像作ってみました?♪♪♪ほんと久しぶりです!
最近、ぜんっぜん画像作る気になれなかったんですけど、なんとなく…バレンタインだなーって思って。国生さゆりも2008年版の「バレンタイン・キッス」出したしなーって思って(笑)
正直、国生さゆりはあんまり関係ないけど。でも貼っておこう(笑)多分映像は去年の…?

正直、初めてフルで聴きました?!いやぁ、かわいらしいですね。


はい、そのノリで………どーん。
クリックで拡大

きゃー。ピンクピンクしとるー。私ピンクの物一切持ってないのにー。
ピンクの物なんて持てないのにー。身につけるの不可なのにー。
でも今日はバレンタイン。今日ぐらいピンク色の物を持って♪♪
って……持ってないんって。まして、買いもしないですよ。似合わんもん(笑)
[ 2008/02/14 00:49 ] Clay Aiken | TB(0) | CM(7)

Thank you  You're welcome 

今日も伝えたい事が文字ばっかりだから、以前やったのと同じ手法でやってみた。
(今回はこのままじゃちょっと見づらいのでクリックで拡大です)

クリックで拡大

でも、これだと携帯からだと何のことなのかサッパリだと言う事に気付いたので
全く同じ文章載せておきます(笑)
だったら文章だけでもいいやんって感じですけど、許して♪気分的にね♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「Thank you」って言った後で、「You're welcome」って返って来たら嬉しいですよね。

今日仕事に行ったとき、とある商業施設に入ろうとしたら向こう側から外国の男性が出てきたんですね。
私が中に入るまであと数歩あったから、別に待ってくれなくてもよかったのに、その男性はドアを開けた
まま待っててくれたんです。
背が高くて、スタバの一番大きいサイズのカップ持ってました。別にかっこよかったとか、そういうのは全
然ないんですけど。(別にかっこ悪かったわけではない)
後ろの人とか、前から来る人のためにちょっとドアを開けっぱなしにする事はよくあると思うんですけど、少
し距離があったら放置ですよね?(え、私だけ?)でもその男性は待っててくれたかたら、一言
「Thank you」って言ったんです。そしたら「You're welcome」って返してくれた。ネイティブの発音
だったから、ハッキリ言われたわけではないけれど…。やっぱり返答があるって嬉しい♪
今思えば、彼が英語圏の人なのかは分からないし、もしかしたら日本に住んで○○年で日本語ペラ
ペラなのかもしれない…もしそうだったら意気揚々と「Thank you」なんて言って恥ずかしい(笑)

どっちにしろ、「ありがとう」と言って「どうしたしまして」って返してくれるのって嬉しいですね。
「ありがとう」って言われるのと同じぐらい嬉しい。
日本にいると、「ありがとう」ってなかなか使ってないかもしれない。「すみません」っていうとても便利
な日本語があるから、それに頼ってるかな。
海外にいたら、「Thank you」って簡単に口から出てくるのはどうしてだろう…?

もっと使っていこう。「ありがとう」って言葉。
「ありがとう」って言われたら、「どういたしまして」って返そう。
でも………………長いんだよね。「どういたしまして」って言葉が(笑)
だからどうしても「いいえー」とか「あ、どうもー」とかになっちゃうなぁ…。でも返さないよりいいか。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

[ 2008/02/13 00:01 ] その他の話 | TB(0) | CM(4)

読破!! 

ものっすごい晴れの日。
久しぶりに暖かい気候。
初春の陽気。

そんな中、私は…カーテンを閉め切り、ふとんの上で…読書をしてました。
もったいなかー!めっちゃ天気いいっちゃけん外に行けばいいのにー!!

でも、ページをめくる手を、文字を追う目を、私は止められなかったから。

前回の記事で紹介した「君のためなら千回でも」を読破しました!!
君のためなら千回でも

「止められなかったから」とか書いてますけど、四六時中読んでたってわけじゃないですよ。
ご飯食べたりね、昨日始まったAmerican Idol Season 7を観たりね、活字を追うのに疲れたらちょっと携帯さわってみたりね、いろいろして、結局2日で読み終わりました。
って事で、昨日から今日の夜にかけて…PCを開かなかった!快挙!!
一日中家にいたのにPCを開かないなんて、私にとってはとても快挙なのです(笑)

そんな事はどうでもいいとして…
とにかく、NCAさんもまっちるさんも書かれてるとおり、目を離す事ができない内容なんです。
ほんとに…何度「え?」とか「は!?」とか「なんでぇ??」と言った事か。
私には文才が皆無なので、お二人のように物語の内容を上手くお伝えする事はできないのですが、とにかく面白いです。いい作品です。
だって、活字離れ超進行中だった私が、2日で読破できるぐらいですから。
こんなに真剣に本を読んだのは「ハリー・ポッターと謎のプリンス」以来でしょう。あれは真剣すぎて、次の日仕事だったにも関わらず3時4時までかかって1日で読破しましたから。
今回は連休中でよかった?♪その分連休らしく“遊ぶ”事を捨てたわけですが。
いいんです。最近節約生活だからお金使わないためにも引きこもりなんです(笑)

あ、なんか話が逸れてしまったみたいで、申し訳ございません。
とにかく!是非一度読んでみてください。文庫本の上下とも買っても1300円ちょっとです。
私にはアフガニスタンの知識が皆無と言っていいほどないですが、それでも読めます。もちろん知識があるに越した事はありませんけどね。

クレイ云々ではなく、読んでて損は無い本だと思います。是非。

映画は首都圏では今日公開です!
私の地元は23日…本も読み終わったので、絶対観に行こうと思います!

※私は先にトレイラーを観る事をあまりオススメしません。でも貼ります(笑)

日本語のトレイラーはオフィシャルサイトからご覧いただけます。
ただ!!!さっきもも書きましたけど、本を読み終わるより前にトレイラーを観る事はあまりオススメしません。私自身「観なくて良かった」って思いました。
ネタバレってか…まぁトレイラーに入れてるわけだからそれはネタバレしてもいい部分なのかもしれないですけど、私的には先には知りたくない情報でしたので。
[ 2008/02/11 00:14 ] その他の話 | TB(0) | CM(7)

君のためなら 

どっこいしょ!!

って言っても何も分からないですよね(笑)
ずっと前にYouTubeで見た「クレヨンしんちゃん」で出てくるんです。なんだか印象に残ってて。ってか、このお話すっごいいいから!観て下さい。マジで泣きましたから。
コチラからどうぞ♪♪やっぱしんちゃんいいわぁ…。


って!!そうじゃなくて!!今日は本の紹介なんです。
仕事に行ったら、到着したのがちょっと早かったので本屋さんで暇つぶしをしてから行こうと思ったんですね。そして目に入った本…衝動買い。
君のためなら千回でも

ピンときた方も多いかも??

そうです。KITE RUNNERの日本語版!しかも文庫本ですよー!!
KITE RUNNERと言えば、Clay Aikenオススメの本。
NCAさんのブログまっちるさんのブログでも紹介されていましたね。
私もずっと読んでみたくて、探してたんです。心のどこかで「ほんとに私に読めるかなぁ?」って気はしてたんですが、まぁどっちにしろ…“カイト・ランナー”という本は既に絶版になっていて、Amazonではユーズドで3800円からしか出てないし…。
って事で、結局買わずに放置してたんです。

そしたら今日本屋で平積みにされてて。
「君のためなら千回でも」って言葉が妙に頭にひっかかったんですよね。「どこかで聞いた事がある」って。それですぐに思い出しました。「まっちるさんのブログで紹介されてた!これカイト・ランナーだ!!」ってね。
そいで上下巻とも衝動買いです。最初ちょっと買おうかどうか悩んだんですけど、文庫が出たら買おう!って前に思ってたので、やっぱり買っちゃいました。
そして最近活字離れがものすごく進行中だし…。
なんと、私の財布には現金が960円しか入ってなかったので(どんだけ貧乏なんだ!!)カードでお支払い。明細来たとき「何コレ?」って思うんだろうな(笑)

まだ手をつけてないですけど、これから読んでいこうと思います!
以前絶版だからって買うのを諦めていたそこのあなた!これは今買うべきですよ!!

しかも、明日から日本ではこれの映画が公開されます。

(キャプチャしただけなので、“予告編”とかをクリックしても何も出てきません)

あ、今調べたら…なんと私の地元では2月23日から公開だそうな(笑)首都圏では明日みたいですね。地方によってちょっと差があるみたい。
詳しくはオフィシャルサイトでお調べ下さい。
23日までに読み終わって即行観に行こうかな!!でも読み終わるかなぁ…。

[ 2008/02/09 01:15 ] その他の話 | TB(0) | CM(5)

Kenny G 

皆様、ご心配おかけしまして申し訳ございませんでした!!
私は元気ですよー!大丈夫です♪これからもよろしくお願いしますね(*゜ο゜)ゞ


で、最近、Kenny Gが流れてるお店でよく食事をするんです。
Kenny Gが流れてるお店なんて、なんかしゃれとらん??

え?「Kenny G=しゃれとる」って考え自体が古臭いですか?そうですか…。
まぁそのお店ってのも、極めて私に近い人がやっている飲み屋さんなんですけど。
仕事帰りに寄って、ご飯食べて帰ってるってだけなんですけど。

そこではその大将が好きな音楽を毎日流してます。
ある日はJazzだったり、ある日は徳永英明だったり…最近徳永英明よく聴くんですよ。
いいんですけどね。曲も声も素晴らしいからいいんですけどね。
でも毎日毎日だったらそりゃあ飽きるでしょう??で、「飽きたよ」って言ったら「これを流してたらお客さんが反応するから」って言うんです。

往年の名曲をカバーした「VOCALIST」というアルバムです。
原曲は全て女性の曲。でも徳永さんの声いいですよねぇ。
なんとなく、もういっちょ。


このお店、私の勧めでMichael Bubleも流してます。ってか最初は無理矢理流さたんですけどね(笑)でも大将も結構気に入って、行くとたまにブーさんの声が聴こえてきます。

あ、本題からそれてしまいました。
今日の話題はKenny Gでした。ご存知ですか?Kenny G。
世界的に有名なサックス奏者です。いいんですよ。名前聞いても分からなくても、この曲を聴いたらピンと来る人は多いかも?

なんか、無条件で癒されます。ホッとします。

それを書きたかっただけなのに、なんだか意外と長い記事になってしまいました(笑)
[ 2008/02/03 20:15 ] music | TB(0) | CM(8)
Profile

うらばん

Author:うらばん
American Idol Season 2 準優勝者Clay Aiken


とSeason 5 優勝者Taylor Hicks

ブロとも申請フォーム


